Software development of explosion! -夢の破片(カケラ)たちの日々-

ソフトウェア開発を中心としたコンピューター関連のネタを扱ったブログです

Software development is passion and explosion!

Berkeley DB Java Edition

Jettyベースで、テスト用アプリを作ったのだけど、組み込みDBも欲しくなってしまった。で、Google App Engine for JavaのDatastoreみたいに手軽に(SQLレスで)使えて、特にインストールせずに、動作中もバックグラウンドサービス無しで使えるDBが欲しいなと思って色々と探してみたところ、Berkeley DB Java Editionに行き着いた。

まだ、単純なデータのput/get/delete以外はためしてないけど、いい感じ。

というわけで、この前の日曜日にサクッとラッパーライブラリーを書いてみた(まだ、トランザクション周りは未実装だし、あのput方法で果たしてデータのインデックス検索が出来るのやら…)。

実用(と言っても、大して使い道は無いけど)的なライブラリーが出来たらどっかで公開すっかなぁ。

そもそも、いつ、続きを書くのか不明だし(汗)

iPhoneから送信