Software development of explosion! -夢の破片(カケラ)たちの日々-

ソフトウェア開発を中心としたコンピューター関連のネタを扱ったブログです

Software development is passion and explosion!

FC2でコードハイライトがどうやっても使えないとかって思っていたら・・・使えた

google-code-prettify を、ブログで使いたいと思っていたのだけれども、
以前、FC2で試そうとしていたらやり方が分からなくて出来ないのだろうと思い込んでしまっていた。
そういう理由もあって(それだけじゃないけど)はてなダイアリーに引っ越してきたのだけれども、
はてなじゃぁ、スーパーpre記法が使える代わりにgoogle-code-prettifyは使えなかった。
で、何となくFC2の方(今後、FC2の方には新しい記事を追加することはないと思う)の設定を見ていたら、
HTMLテンプレートを編集する設定項目を見つけたので埋め込んでみた。

最初は、JavaScriptをテンプレート直に組み込もうとしたらレイアウトが崩れてしまった。
そこで、ファイルアップロードって画像だけかな?と思って開いてみたら、CSSもJSも対応してる。

なので、素直にCSSとJSをアップロードして、HTMLテンプレートからlinkタグやscriptタグを使って参照させるようにしたら動いてくれました。

う〜ん・・・はてなでもgoogle-code-prettifyを使いたいなぁ。配色だとか細かい部分のハイライト表示なんかは個人的にはgoogle-code-prettifyの方がいいと思う。